あやね 年間100冊読書生活

小説からラノベ、ビジネス書、自己啓発本など、年間で100冊以上読んでいる私があなたにおすすめの本をご紹介します

みんなと同じでなくていい

 あなたは、周りと違うことをしようとして、批判されることを恐れてはいませんか?人と違うことをすれば批判され、自分ためではなく、周りからの評価のために時間を使って、自分のためには時間は使わない、豊かな発想や新しい考えを奪っているのが日本の教育です。アメリカでは人とは違う考えをもてと教育されます。だからこそ、経済的にアメリカは成長しているのです。

f:id:r66rockrock:20200509034521p:plain

 例を挙げると、日本で起業すれば、「どうせうまくいかない」「そんなことをして無駄だ」と、否定的な言葉が浴びせられ、起業に悪いイメージがついている。しかし、アメリカや欧米では、起業に対し、お金が集まりやすい環境であることや、投資家が多く、お金が集まりやすいこと、国が、起業をする人を応援する制度があることから、日本と比べて倍以上の起業率である。

 なに言いたいのか、結論から言うと、周りの目は気にせず、自分がやりたいように、好きなことをしてください。男女関係なく、男性の人で化粧してみたいな、女性の方でズボンをはきたい、ぜひやってみてください。やってきずくことが必ずあると思います。新しいことにチャレンジして、周りと同じようにしなくてもいいんです。自分のために時間を使い、自分のしたいことをみつけてください。

 周りの批判は無視して良い。あなたを理解してくれる人がきっと現れる。だから、自信をもって、自分の信念を突き通そう。